2022.9/24
李朝人と竹[2022東美アートフェア]
インスタグラムでは、10月14日からの東美アートフェアに出品する作品を紹介しています。
今回のフェアでのテーマは「朝鮮の美術」。
アートフェアの公式カタログにも掲載している染付竹文筆筒について、李朝人にとっての「竹」というテーマで掘り下げてみましょう。
竹は四君子のひとつ。
蘭、竹、菊、梅を草木の中の君子に例えて称え、東洋画で多く描かれました。
それぞれの植物には君子の理想像が重ねられています。
蘭は香りと気品
梅は早春に花を咲かす強さ
といったように。
竹は、寒い冬でも青々と葉を繁らせ、真っ直ぐに伸びる姿が君子の持つべき素質と考えられました。
李朝人は、四君子の中でも竹を特に重要視したそうです。
李朝陶器には陶工が絵付を行なったものと、宮中の画員が窯場に赴いて絵付けしたものとがあります。画員とは宮中の絵画事業全般を取り仕切った画家集団です。
その画員になるための試験では、得点の異なるいくつかのお題が出題されたのですが、その中でも最も高い得点が与えられたのが竹だったそうです。
竹のシンプルな形に、君子の高潔な精神性をいかに込めて描けるか、それが画家としての腕の高さと考えられていたのですね。
本作は筆筒自体を竹に見立てたように竹節状に成形され、縁に向かって広がっています。
筆筒とよく似た形のものに紙筒がありますが、このように縁の広がったものは紙筒とされる見方もあるものの、当時も両者は明確に区別せずに使用されていたようです。
絵付けは前後に竹のひと枝。非常に鋭い手捌きで単純ながらも見事な描写力です。
李朝陶器の中では最も希少で好まれる中期の作品。柔和な白磁の色と呉須の落ち着いた色味がそれを物語っています。
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2022東美アートフェア|2022 Tobi Art Fair
10/14 Fri. 10:00〜19:00
10/15 Sat. 11:00〜18:00
10/16 Sun. 11:00〜17:00
東京美術倶楽部 ブースNo.4-27
https://toobi.co.jp/artfair